セントラル建設 専門家のリフォームコラム イメージイラスト

専門家のリフォームコラム

コラムテーマ

快適な生活を目指して ~A様邸の場合~

2010年11月01日

 ●写真



中津川市内のA様邸で9月半ば改修工事を拝命いたしました。A様は介護保険こそ利用しておられないものの、やはり年齢を重ねると共に、日常の生活に不便を感じるようになられた、ということで今回の改修工事を決断されました。
今回の工事では、既存の浴槽が狭くて深く、入浴の際に不便であるということから、既存の浴室と脱衣室を合体させて一つの浴室を作り、廊下と廊下に面した和室の一部を改修して新しく脱衣室を設けました。
新設された脱衣室は、外部に面していないため、採光こそ取れませんが、その分温度変化が少ないのでヒートショックの危険性が低くなっています。ヒートショックの危険性を考え、温度のバリアフリーも考慮しました。
またお話を伺っていくうちに、和室と廊下の敷居の段差を解消するために、廊下にヒノキの無垢板を貼り増ししました。ただ、柱などの色との調和を考えて、白木の板にオスモワンコートオンリーという天然素材塗料で仕上げました。
この塗料は古民家再生工事などでも使用される塗料で、植物油と植物ワックスを主成分としているため、ホルムアルデヒト等の発散もなく、シックハウスの心配もありません。


リフォームコラム

専門家コラム


セントラル建設は、お客様との出会いを大切にし、アフターサービスも行います。どんな小さな事でも構いません、いつでもお気軽にお問い合わせください。

営業時間  8:00~18:00(日曜・祝祭日を除く)電話番号0573-26-4114

メールでのお問い合わせはコチラから→ 


ページトップへ